今日も塩むすび🍙

simple is best

楽天1位モツ鍋を食べ比べしてみた【博多若杉 VS 博多もつ鍋黄金屋】

小学生3人の子をもつ働く母、おにぎりです🍙
当ブログではおにぎりの食べたもの、行ったところ、最近気になっていることなどを記録しています。

10年来の趣味韓国ドラマの感想も書いてます
kyonbokkun-onigiri.com


楽天1位モツ鍋を食べ比べしてみた結果

寒くなってきて鍋が恋しい季節

「よし モツ鍋食べるか」

今季の鍋初め

楽天1位のモツ鍋屋さんから2店舗を選んで食べ比べをしました。

我が家の調達担当者(夫)に
「歴代楽天1位のモツ鍋をふたつ手に入れてくれ。選びきれなければ3つでも可」と発注したところ、担当者が選んだのは

・博多若杉
・博多もつ鍋 黄金屋

どちらも3~4人前、冷凍の状態で届く商品で、最もスタンダードでシンプルな醤油味を注文しました。

2022冬、闘いの記録をここに残します。

博多若杉

まずはじめに実食!したのは「博多若杉」の特製もつ鍋


担当者(夫)に2店の違いを聞いたところ「食べたことないからわからん。しかし博多若杉のほうがモツが少し多い」とのこと。

そうか。
モツをたくさん入れてくれた気概に応えて、おまえから食べてやろう。

スープとモツが2袋ずつ入っているのに、ちゃんぽん麺は3袋はいってました。

なぜだ。麺に相当自信があるのか?


スープは濃縮タイプで、醤油っていうかとんこつっぽい色味。
野菜多めで食べるので(濃味)の濃度で頂きましたが、ちょうど良かった。

具を入れていい感じに並べて写真を撮っておいてくださいと調理担当者(夫)にお願いしたところ

し…  白 い …

もつ鍋ってこんな純白だったっけ?


白いモツの中になにやら黒いのがあるな?と思ったら


ハツが入ってた



モツの量が多いとの情報ですが、ハツも入ってるならモツの量はあまり変わらないのでは?という疑惑がでてまいりました。

※今回夫が注文したのが「ミックスホルモン」のもつ鍋というだけで、ハツがはいっていないモツだけの商品も若杉さんにあります。


「色味がなくて映えないから、唐辛子入れちゃう?」

あとから唐辛子とゴマを追加。
(あとで低学年の人から猛抗議される展開)


醤油だしスープは醤油っていうより牛骨スープっぽい感じで、さっぱりというより旨味がしっかりある感じ。

モツはぷるぷるしていておいしいけど、ちょっと小ぶりかな。
脂がでちゃったのかも。

それでもスーパーで購入するモツでは全然ちがう!調理段階で、湯通しした時にくさみが全然ない(調理担当者 談)



鍋一面を覆いつくすようなゴマが美味。

若杉さん、麺3袋も入ってたけどやはり自信があったんですね!?

やや太めでしっかりした麺が、旨味たっぷりの鍋スープとマッチしてとても美味しかったです。

写真がまじで映えなくてすまん。

子供たちが光の速さで完食してしまう旨さでした。


博多もつ鍋 黄金屋

続いて、翌週に実食の「博多もつ鍋 黄金屋」さん。

2週連続でモツ鍋でも誰からも苦情がでないのがさすがおにぎり一家。


若杉さんと黄金屋さんのいちばんの違いは、黄金屋さんのモツ鍋には肉団子がついてます!

スープは同じく濃縮タイプなのですが、土鍋とスープの色が一緒なので写真は割愛(サボってるわけではありませんッ)


肉団子をよく見てみると、2種類の肉団子が入っていて

表示面を確認すると「鶏しんじょう」「鶏つみれ」の文字が。


しんじょうとつみれの違いって何かなと思い調べてみると

「しんじょう」 ⇒ 山芋をつなぎとして使っている
「つみれ」 ⇒ でんぷんや卵をつなぎとして使っている

一般的にはそのように使い分けられているそう。

またひとつ賢くなった\(-o-)/



この鶏しんじょうが思いのほか好評で!!!

鶏しんじょうは一瞬で消えました…
ふわふわで美味しかった~

肝心のモツは、黄金屋さんの圧勝です☆
ぷるんぷるんでしっかりとした存在感があるのに、くさみはまったくなく。口に残らないっていうんですかね?とても食べやすいの。

小4次男は「いつ飲み込んでいいかわからないかモツは好きじゃない」のですが、黄金屋さんのモツはとても食べやすかったみたいで、めずらしくモツよく食べてた。それ…私のモツ…とらないで…


(唐辛子は先週のちびっ子からの苦情に配慮して自粛)


スープはあっさりした正統派の醤油スープ。

初めのひとくちは少し薄く感じるんだけど、最後まで美味しく食べるにはこれくらいがいいよねって感じ。

スープもモツも、上品で控えめなんだけど、質の良さを感じるお味でした。

【判定結果】

2022冬 鍋はじめ 

◆ モツ鍋対決 ◆

博多若杉 VS 博多もつ鍋黄金屋


判定は……

満場一致で
『博多もつ鍋黄金屋』の勝利~


【衝撃の50%OFF!通常8,200円→4,100円sale】黄金屋特製メガ盛りもつ鍋セット 匠 合計800g(厳選国産牛もつ500g+厳選鶏つくね300g)sale セール価格 送料無料 もつ鍋 お取り寄せグルメ テレビ モツ鍋 博多もつ鍋 お歳暮 御歳暮 食べ物 高級 2022 ギフト 誕生日 内祝い


いちばんの勝因なんですかね~

やはりモツが旨かったってことでしょうか。

スープも肉団子もおいしかったけど、モツ鍋だからね!
モツが美味しくないとね!



まだまだ冬は始まったばかり

今後も美味しいモツ鍋に出会いしだいレビュー書きたいと思います!



diary.kyonbokkun-onigiri.com
diary.kyonbokkun-onigiri.com