今日も塩むすび🍙

simple is best

【甘めピリ辛】本格カクテキがおうちでつくれるキムチの素

夏が元気に去って行ったと思ったら

秋が突然冬を連れてやってきたような気候ですね…


季節よ、ちょっと落ち着け?

(子どもたちの長袖のパジャマまだ用意してないんだよ…)



わたくしおにぎり15年来の韓国ドラマオタクをやっていまして。

この夏、韓ドラ友達が教えてくれたカクテキにハマってます。


まぜるだけ本格派。「カクテキの素」


株式会社ファーチェフーズという会社のカクテキの素。

以前は花菜(ファーチェ)という屋号で経営していたようで、中国系の会社なのかと思ったら福島県にある日本の会社が独自に開発している商品のよう。


原材料のいちばんが砂糖になっていますが、なかなか甘めの味付け
唐辛子の辛さもピリピリしてない深みのある辛みでとっても私のくちに合うの♡

1袋のにつき野菜1キロ分のカクテキの素が入っていて、大根でいうと1本分のカクテキが作れます。

1本分のカクテキでもペロッと食べちゃうおいしさだけど、封ができるようジップになっているので、半分だけ使用して残りは置いておくことも可能。


私はいつも半分~3分の1ずつ使ってます。なぜなら浅漬けなのが好きだから。作ったらすぐ食べちゃう。

(よく漬かったカクテキが食べたい夫からの視線が痛いが気にしない)



わかりやすく作り方をご紹介いたしますと

①大根を2~3cm角にカット(大きめがおすすめ)


②ボールやジップに切った大根とカクテキの素を入れる


③カクテキの素が想像以上に真っ赤だけど心配しない
(光の加減でオレンジに見えるけど実際は真っ赤です)


④混ぜ混ぜしたら冷蔵庫でしばらくねかせる


   ~完~


パッケージの作り方には「冷蔵庫で一晩ねかせる(12~24時間)」とありますが、個人的にはお昼に漬けて夕飯に食べるくらいの浅漬けが好きです。


カクテキの素を混ぜたばかりの時は粉っぽく感じるのですが(写真下)

1時間後にはどこからこの水が?!というくらい水が出て、しっかりカクテキになりはじめているのでご安心を。

(カクテキが見えにくいからお魚さんにはちょっと後ろをむいてもらいました☆)

水が出た大根はひとまわり小さくなるので大きめに切るのがおすすめです。
小さいと味も濃くなってしまうので、小さくカットしたい方はカクテキの素を少なめに入れた方が良いかも。


大根から出たお水で作られたこのカクテキ汁がまたおいしくて♡

たまごかけごはんに混ぜたり

大根の千切りをマヨネーズとカクテキ汁で和えてサラダにしたり

いちばんのおすすめは、お鍋のあとの〆の雑炊にスプーン1杯だけカクテキ汁をかけて食べるのが絶品です!!

あっさり系のクッパやスープにキムチの汁をかけて食べるのは韓国ではたぶんスタンダードなんだと思います。(韓ドラによく出てくるので!)(オタク知識)合わないわけがない!


大根以外にも、きゅうりに漬けてオイキムチにするのも◎

私にすすめてくれた韓ドラ友達はにんじんとかも漬けてるらしいです。もはやキムチをこえてほぼぬか漬け的な扱い?!


まとめ買いしてる & 何度もリピしてるカクテキの素。

今年の冬にも鍋の〆に大活躍しそうです
(カクテキよりも汁を求めるの図)


【今日の作り置き】
*トマトとザーサイニンニクのオリーブオイル和え
*冬瓜と鶏ミンチ炊いたやつ
*カクテキ


しばらく悪天候が続く予報ですね。
お腹をだして寝ないように…

ご自愛ください♡♡♡

はやく子供たちの長袖を用意しなければ…