おにぎりのBLOG🍙

がんばれないおにぎりのがんばるブログ

【夏休みのお昼ごはん】bibigoビビンバのコチュジャンソースは子供でも食べられるのか

夏休みも残すところあと1週間

全国のお母さま方

生きてますか~?


子供たちの三食の準備
夏休みの宿題の管理
片づけても片づけても散らかる部屋
耳鳴りが残る兄弟げんかの声


……


夏休みが終わるまで
小さい爆発はあっても大爆発はしたくない
笑顔のお母さんでいられるよう

体力温存のため
お昼ごごはんはできるだけ作らないでおこう(^^)/

というわけで

体力温存のため

本日のお昼ごはんはコストコで購入したbibigoのビビンバの素を用意しました!



f:id:kyonbokkun:20210819102822j:plain:w500

いちばんの心配は

コチュジャンのソースが子供でも食べられる辛さなのか

f:id:kyonbokkun:20210819102834j:plain:w500

中身をあけると具材とコチュジャンだれが入っています。

表記が完全に日本語


裏面を見てみると

f:id:kyonbokkun:20210819104246j:plain:w500

国内で製造されているようです。

我が家の冷蔵庫に常備されている愛用のbibigoのコチュジャンは韓国で生産された輸入品なので、ビビンバも輸入品だと勝手に思っていました。

bibigoのコチュジャンはお料理に使えるのはもちろん、アーモンドフィッシュにつけておつまみとして食べたり、子供がマヨネーズを使う時に大人は+コチュジャンでコチュマヨにして食べてもおいしいので大好きです!

CJ bibigo コチュジャン 500g ヘチャンドル 韓国調味料 韓国食品 ※お一人様6点まで

今日みたいなビビンバに辛みがほしい時に追加して美味。


さて

■ bibigoビビンバの素 ■
【用意するもの】

白いごはん
以上!

ありがとうございます!!!

【作り方】
具材の汁気を切って
白いごはんの上にのせる
たれをかけて混ぜる
以上!

本当にありがとうございます!!!



f:id:kyonbokkun:20210819102825j:plain:w500


ご指示に従い、白飯に具をのせてタレをかけてみた。

f:id:kyonbokkun:20210819102815j:plain:w500

具はくったりしんなりしてる系。

気になるコチュジャンソースは

f:id:kyonbokkun:20210819102818j:plain:w500

油分とソース部分が分離していてるタイプです。

1袋で2人前のソースが入っているので、バランスを見ながら入れないと油だけの人とソースだけの人にわかれちゃう。

アンパンマンが「辛いよ~」って言ってるわ
(わかる人にはわかるガスト先生の食器です)

f:id:kyonbokkun:20210819102828j:plain:w500

希望者には目玉焼きのサービスもついてます。
(体力は温存したいけどおいしく食べたい)

f:id:kyonbokkun:20210819102812j:plain:w500

目玉焼きのうえにもさらコチュソースON!!!

ぐちゃぐちゃに混ぜて

いよいよ実食!



スーパーでよく見る日本ハムのビビンバの素に比べると、具はよりくったりしていて、たれは辛みが強く甘みは少ないです。やや酸味あり。

大人(辛ラーメン大好き)⇒おいしく頂きました。もうちょっと甘くてもよい。韓国のりフレークかけたら甘くなってちょうど良かった。たれ全量かけるとしょっぱい。辛みは辛ラーメンが10だとしたら6か7くらい。もっと辛くても食べられるけど、ちょうど良い辛さ。辛みが苦手な人にはけっこう辛いと思う。

小5(キムチ大好き)⇒大人と同じ量のたれをかけて食べてみたらかなり辛いらしく、白ごはん追加。それでも辛いらしく、ひぃひぃ言いながらも完食。味は嫌いではないようです。

小3(キムチ食べられない)⇒白ごはんは同量でたれのみ大人の半量。辛いよ~と言いながらも完食。塩分的にはたれ半量でもおいしく食べられるようです。

年長児(幼児舌)⇒具が苦手で食べられない。特に山菜系。これはただの偏食。




■ bibigoビビンバのコチュジャンソースは子供でも食べられるのか ■

結 論
大人でもちょっと辛い。
辛みの苦手な子はソース減、めんつゆorみそ追加がおすすめ。


正直、お惣菜や家で作ったナムルにコチュジャン+ゴマ油の方が味はおいしいですが、賞味期限がとっても長いので、常備しておいてなにもない時のお昼に便利です!防災用の備蓄もかねて。


しかし、家でビビンバを食べるたびに石鍋がほしくなるのが困る…
おこげ作ってチーズ入れてカリカリにして食べたら絶対おいしい…