今日も塩むすび🍙

simple is best

【青葉台】ひとりランチでパッタイ食べてきた

日差し温かい秋の日が続いてうれしいこの頃。

洗濯物がよく乾く☆


先日青葉台(東急田園都市線)にちょっとした用事があったので、かつて行きつけにしていたお店にひさしぶりに行きました!

アジアンビストロDai 青葉台店

駅からはちょっと離れてるんだけど、ランチタイムにはほぼ満席になるお店。

ひさしぶりに行ってもママさんのランチ会と思われるグループがいくつかあって賑わっていました。

ママさんランチ会懐かしい…
当時は苦痛に思った時もあったけど… 過ぎ去ればよい思い出…

今回はひとりだったので予約しないで行ってみたら、12時前にもかかわらずカウンターもほぼ満席で最後の席にすべりこみ。コロナ対策もあるんでしょうね。あいだ2席あけてくれるので隣を気にせずゆっくりできました。

コスパが良い

アジアンビストロDai の好きなところは、もちろん味もおいしいのですがコスパが良いところ。

ソフトドリンク2杯(食前と食後)サラダとメインディッシュで1100円!!

特にランチ会にソフトドリンク2杯はありがたい。

しゃべり倒しても喉がカラカラになる心配なし。


ぼっちランチの今日はレモングラスジャスミンティーを美味しく頂きました。サラダのドレッシングは黒ゴマ。

日本人むけエスニックの良さ

アジアンビストロDaiのメニューは、本場の味に忠実というよりも日本人の口にあうようなお味。

エスニック料理ってけっこう好ききらいわかれるので、友人を誘う時に気を遣うんですが、ここは比較的誘いやすいのでそれも嬉しい(本格的なのも好きです)

たぶんほとんどの人がたのむんじゃないかと思う前菜3種(¥350)を今回も注文しました。

海老トーストがサクふわで美味しい♡

トムヤムクンは濃厚で、いつももうちょっとほしくなるの…
直径10cmほどしかないオシャレな器がうらめしい…

パクチー祭り

今日はガパオライスを食べようと思ってきたのですが、なぜか注文時に口から出てきたのは「パッタイください」という言葉。

じつは、わたし大のパッタイ好き。
(どうでもよい情報をすみません)

アジアンビストロDaiのパッタイはナンプラーもかなり控えめで、パクチーも横に添えてるだけなので、エスニックが苦手な人でもいけそう。

 

パ ク チー !!!
パ ク チー !!!
パ ク チー !!!

パクチー大好きというわけではないのに、時々無性に食べたくなる。

今日がその日だ。

パッタイの淡泊なお味にパクチーの香りとナッツの食感が効いてておいしいです。もっと食べたくなるけどお腹はいっぱい。


以前一緒に来店した友人がガパオライスを食べて「ぜんぜんちがう…」と言っていたのでガパオライスも美味しいんだと思う。(いつもたまり場にしているオシャレなだけのカフェのガパオライスの味と比べての発言)

次こそガパオライスを食べてみようと思ってるけど、またパッタイを注文してしまう気がする。パッタイのチカラすごい。


アジアンビストロDaiは青葉台以外にも神奈川、東京に複数店舗を展開しています。

青葉台店とたまプラーザ店を利用したことがありますが、どちらも店員さんが感じよくてよく気づいてくれるので、社員教育をきちんをしているんだな~という印象。

今度いちど夜に行ってみたいと思っているお店です。