今日も塩むすび🍙

simple is best

ふるさと納税で届いたシャインマスカット

小学生3人の子をもつ働く母、おにぎりです🍙
当ブログではおにぎりの食べたもの、行ったところ、最近気になっていることなどを記録しています。

10年来の趣味韓国ドラマの感想も書いてます
kyonbokkun-onigiri.com


ふるさと納税で届いたシャインマスカット

長期出張中の夫からLINEがきた。

「ふるさと納税のシャインマスカット今日届きます。」

親戚からダンボールいっぱいのリンゴが送られてきた翌日のことだった。
リンゴを送ってくれた叔母からは傷みやすいリンゴだから冷蔵庫にいれるように言われていて、冷蔵庫の野菜室はリンゴで埋め尽くされている。

まあ大丈夫だろう。
幸い果物に目がない子供が3人もいるし。食後にひとり1個ずつまるかじりしたらあっというまになくなるだろう。リンゴの皮はお通じに良いらしい。

お昼を少しすぎたころにインターホンが鳴った。
モニターにはいつもとはちがう宅配便のお兄さん。彼の手には果実の宝石ことシャインマスカット。お待ちしておりました。子供が帰ってくる前にこっそり10粒くらい食べてやろう。

「冷蔵品で~す」
「ありがとうございます~」

これ何房はいってるんだろう。シャインマスカットにしては箱がおおき





シャインマスカットじゃない。




「梨」って書いてる。

ポップなフォントで「梨」って書いてる。



とりあえず楽天市場の購入履歴を確認する。ふるさと納税大好きな夫はたいてい楽天市場を利用しているのだ。購入履歴には梨を注文した履歴はない。


もしかしたらAmazonで頼んだのかもしれない…


うちが依頼したものでまちがいないか夫に確認のLINEを送った。とりあえず梨には冷蔵庫に入ってもらう。優先順位の低いリンゴには半分くらい外に出てもらった。リンゴには申し訳ないが、キミには梨のために犠牲になっていただく。



夫から返信がきた。


「みんなで召し上がれ」


み ん な で 召 し 上 が れ


夫が頼んでた。シャインマスカットも梨も。

シャインマスカットなんて年に何回も食べられない果実の宝石なのに。もっと厳かに迎えなきゃいけないのに。宝石がきてもうちにはもうお迎えする場所がないのに。もう野菜室どころか冷蔵室までリンゴと梨が侵食してる有様なのに。




シャインマスカットはめちゃめちゃ美味しかったです。

やっぱり産地から直接送ってもらうとぜんぜんちがうのね。

楽天でも高評価されてる長野県須坂市のふるさと納税返礼品。


【ふるさと納税】シャインマスカット 約3~6房(約2kg)《信州グルメ市場》■2023年発送■※9月中旬頃~10月下旬頃まで順次発送予定 果物 フルーツ ぶどう ブドウ 葡萄 先行予約 期間限定 数量限定

濃厚なのに上品な甘さで1日で全部食べてしまいそう。(止めなかったら全部いかれてた)



見て…?この宝石を… 

指輪にしても映えるんじゃないかしら


ふるさと納税は納期が収穫によることが多いので、ワンシーズンにひとつずつ頼むのがよいと悟りを得た2022.10.13の日記